「ショットガンエクササイズ!」
 稽古場レポート

  劇団キャノン砲オフィシャルホームページをご覧の皆さんこんばんは。彷徨いウォッチャー
 SHIRO@管理人&KINO-JUNです! 私たちの所属する劇団キャノン砲では、11月29日(金)
 から3日間、新作「ショットガンエクササイズ!」を上演することになりました! そこで、
 去る11月2日(土)下北沢区民集会所で行われた稽古風景をちょっとずつお見せしますので、
 公演までの間、舐めるように眺めてお楽しみください。どうぞ!


 ★く、く、く、くぅぉれが稽古場の実態どぅあっく!
  まずはみっちり柔軟からスタート。体がほぐれたところでかなりキツメの体練をじっくりと。
 そして各自声出しの後、発声や発想力の向上を同時に図れるワークショップ的な稽古を開始。
 ペアを3組作り、ペアの片割れがキーワードをジャッジから渡され、残り4人が別の言葉を発する
 中で、片割れが発した言葉をもうひとりが当てるというゲーム形式のものです。これかなり効果
 ありますので、中学・高校の演劇部諸君にオススメでございます。
  そして本編「ショットガンエクササイズ!」の稽古に突入。この作品は劇団初のオムニバス。
 特に重要なつかみとなるオープニングを飾る某役者の動きや台詞回しをまずチェック。魅惑の
 ひとり舞台?はぜひ劇場でお楽しみください。そして、あー詳しく云いたいけど、あまり詳しく
 お伝えできない某漫才シーンですとか、某雪山のしょーもない(本当は深い…?)シーンなど、
 がっぷり作りこんでおりました。演出・中村も舌打ちしたり大笑いしたり冷や汗をかいたりと、
 まーまだ混沌とした部分の多い現状を交通整理すべく、力を尽くしておりました。
  夕方5時の施設使用時間終了とともに本日の稽古も終了。参加メンバーは三々五々、夜の
 下北沢へと姿を消していったのでありました。とにかくヴァラエティに富んだ数々のシーンが、
 驚愕のラストに帰結するそうですので、どんな公演になるのか、本当に楽しみなのであります。
  ぜひとも皆さまお誘い合わせの上、ご覧になってください! 乞うご期待!
場所
本日の稽古場は下北沢区民集会所です
柔軟
まず各自たっぷり柔軟運動いたします
体練
腕立×腹筋×背筋×垂直跳び。キツイ〜
発声
ゲーム形式での発声練習でござる
漫才
本編の稽古その1。す、すげえ漫才だぜ
達磨
本編の稽古その2。す、すげえ男節だぜ
演出
コージにダメ出し中の演出・中村圭介
円陣
稽古終わりは円陣で締めるのです
駅前
駅にて解散。散ってゆく者ども……
キャノンマーク

 ●本日の参加メンバー
中村圭介
  中村 圭介 
新井サトコ
  新井サトコ 
磯田☆コージ
 磯田☆コージ 
いながきみ奈
 いながきみ奈 
隼次郎
  隼  次郎 
安田あつし
  安田あつし 
澤木知佳
  澤木 知佳 
金子カナイ
  金井 良江 


撮影・桐生白、ウォッチング・木下順一(ホントは装置担当)でお送りいたしました〜。



トップページへ!